薫り高い野菜の箱

少し前に『クロワッサン』が節約特集であったので購入した。可処分所得高めの読者層の雑誌だが、近年は定期的にそのようなテーマを組んでいる。後で知ったがこの号も完売して増刷したのだとか。世間一般に節約ムードが高まっている、ということだろう。

雑誌の中の記事に無農薬に近い野菜を購入してそれをフルに使い切る、というのがあった。無農薬もしくは有機栽培の野菜は高価であるが、たとえば大根などは葉や皮の部分を使えば色々と使いまわせてお徳である。その記事で紹介されているのはパルシステムでない宅配の野菜セットであったが、パルシステムにもグリーンボックスという商品がある。私も節約心に火がついて(笑)久々に注文してみた。季節の野菜がおまかせで6種類入っていて約1,000円。

以前もこのグリーンボックスを使っていたが、ある時期極端にかさの小さい野菜が集中した週が続き、それで注文をやめていたのである。かさの小さい野菜とは…しょうが、葉ねぎ、ごぼう、など。こういう野菜たちも必要だけど、もっと食べがいのある野菜も一定量ほしい。

さて届いた野菜たちは…にんじん、ごぼう、せり、しゅんぎく、きゃべつ、小松菜…(うろ覚えですがだいたいこんな内容)。葉物も根菜も、大きくてかさのあるものと小さいけれど旬を感じられるものもある。早速、自宅で「ほろ酔い3品セット」を作ってみた。せりのおひたし、春菊とえのきの胡麻和え、キンピラごぼう。春の香りいっぱい、食物繊維もたっぷりの内容である。

グリーンボックスの野菜たちは元気がいい。野菜の内容こそ選ぶことはできないが(だいたいの内容は注文週に告知される)、香りがよく、イキの良い野菜をたくさん食べる喜びと、選べないからこそ腕のふるいがいがある楽しみがある。一人暮らしで外食が多い方には薦められないが、食事をよく作る人には楽しみな「箱」であると思う。

パルシステム

http://www.pal-system.coop/