やさしい味わいのポテチ

katone2008-11-05

このところ、むしょうにスナック菓子が食べたくてたまらない。季節的なものだろうか(笑)?とはいえ、スーパーで大袋に入ったものを買うのは気がひける。あの化学調味料の味に子どもが慣れてしまうのがいやであるし、100円くらいで買えるとはいえ、絶対必要なものではないので無駄遣いに間違いない。

それでも、パルシステムのカタログの小分けされた「ポテトチップスコンソメ味」には惹かれてしまって注文した。今日は配達の日であり、早速公園から戻ってきた長男と一緒にばりばり食べてしまった。市販のものよりも味が濃くなく、食べきりサイズであるので子どものおやつにちょうどよい。大人にはちょっと物足りないけど、一袋170キロカロリーなので、実は大人のおやつにもちょうどよいサイズなのだ。

適度にお腹を満たし、「スナック菓子が食べた〜い!!」という欲求も満たしてくれるおやつ。うちの新しい定番になりそうだ。

それにしても。かつて買っていた某製菓会社のポテトチップスの袋には、ポテトチップスにはビタミンCが含まれているとか、塩分は味噌汁より少ないとかいかに栄養価が高いかが印刷されていた。あれは今も健在なのだろうか?最近では揚げたジャガイモを食べ過ぎるとよくないということが言われており、ポテトチップスならこれくらいが適量、それ以上は駄目ということになっているようだが。時代が変われば、健康についての常識も変わるということを実感させられる。

パルシステム
http://www.pal-system.coop/