お手軽・簡単・お弁当

katone2009-01-29

長男の通う幼稚園(正確には2年保育に入る前の1年間通うプレスクール)は月・水・金で、月曜日と金曜日はお弁当である。当初、ちゃんと作れるかしら…と不安であったが杞憂だった。それは、年少さんのお弁当はとっても小さく、おにぎりを詰めたらあと2品くらいしか入らないからである。

加えて、小さい子のお弁当つくりに励む私に強い味方がいる。パルシステムの「お弁当テリヤキミートボール」である。お味はまあ、普通の市販の加工食品の味で(笑)正直申し上げて、とびっきりおいしいというわけではないが変な添加物が入っていないところがよい。それから冷めたまま入れることができる点も忙しい朝には嬉しい。長男の幼稚園は冬場はお弁当を温めてくれるから、封を切ったミートボールはそのままお弁当にセットできる。

ちなみに画像は、やや頑張った日のお弁当。普段は小さいおにぎり5,6個にお肉料理(ミートボール、ソーセージなど)かお魚(鮭など)、彩りに野菜(人参、かぼちゃ、青菜など)それと果物が定番である。

いつも、長男がこれを楽しい気持ちで食べてくれるといいなあと思いながら、そういう祈りをこめながらお弁当を作っている。どこのご家庭の作り手もそうなのではないか。お友だちと楽しい時間を過ごせますように。いろんな活動を楽しむことができますように。おいしくお弁当を食べられますように。この小さいお弁当には、そうした私の祈りも一緒に包まれている。

パルシステム
http://www.pal-system.coop/